« 生ハムをシェリーと共に~BALCOM Sapporoつくり手講座「源ファーム」 | トップページ | クリームトマトスパゲティ~セイコーマートのワンコインシリーズ »

2011年6月 3日 (金)

紫煙を気にせず美味しい酒を~吟醸鼎

本日も御訪問ありがとうございます!
↓クリックにご協力下さいませm(_ _)m
Banner_04_3

札幌初日(5月28日)のディナーrestaurantは、久々に居酒屋系の新規開拓...

Img_5423

お邪魔したのは、電車通り沿い、ホテルオークラの少し西側のビル地下にある吟醸鼎sign01

Img_5422

店内禁煙、予約制のお店、今回も事前に電話をしての訪問ですhappy01

入口で靴を脱いで、通されたのはカウンター席、
テーブル席と共に既に先客がいらしてました

Img_5410

付き出し3点盛と共に頂いた1杯目は、獺祭 純米大吟醸50
1杯目に相応しい、香り立ち良く滑らかな味わいbottle

Img_5411

刺盛りは、帆立、蛸、鮪赤身、シマアジにカレイ
モノ自体は良かったけれど、旬の地魚を期待していただけに、
こちらはお任せにしなかった方が良かったかなthink

Img_5413

続いて焼き竹の子、北海道で頂く竹の子は、やはりこれでなければsign01
ほのかな甘味と特有の土と青い香りがたまらないnotes

Img_5412

次はタラの芽の天ぷら、
今シーズンは生育が遅いらしく、この時期でも頂くことができましたshine
それにしても、大きさが半端ないことup

Img_5414

アイヌネギの自家製醤油漬けも頂きましたヨ
これは、酒のアテに程よい漬け具合で、味わいと食感の良さが印象的upup

Img_5420

カナガシラの唐揚げ、
骨ばってるけれど、旨みも強くて好きな魚

初めてのお店でもあり、最初は少し緊張していたのですが、
ご主人と北海道のあれこれなど歓談するうちに、和やかな雰囲気shine

カウンター内に見つけた懐かしいモノを見つけると...

Img_5415

快く、作動して頂きましたヨnotes

「正式名称しってるかい?」と尋ねられるも、
「水飲み鳥??」としか答えられない自分...sweat01

ハッピーバードと言うらしいですsign03

ふと気が付けば、最後の客となっており、
ご丁寧に入口までお見送り頂きました

JAZZをBGMに紫煙を気にすることなく、
地の旬の味わいとご主人おすすめの特定名称酒を落ち着いて堪能できるお店、
札幌での定番居酒屋がまたひとつ増えましたbleah

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西4丁目駅大通駅西8丁目駅




お帰りに↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
Banner_04_3

« 生ハムをシェリーと共に~BALCOM Sapporoつくり手講座「源ファーム」 | トップページ | クリームトマトスパゲティ~セイコーマートのワンコインシリーズ »

札幌グルメ」カテゴリの記事

コメント

ビル地下ですか?
住所には「つむぎビル 4F」とありますが?!

>くにのら様
こちらは移転前のレビューでございますm(_ _)m
現在は当該ビルの4Fに移転されています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452423/40290380

この記事へのトラックバック一覧です: 紫煙を気にせず美味しい酒を~吟醸鼎:

« 生ハムをシェリーと共に~BALCOM Sapporoつくり手講座「源ファーム」 | トップページ | クリームトマトスパゲティ~セイコーマートのワンコインシリーズ »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ